海と陸とのつながりを味わおう!「田んぼの生き物を探そう」のご案内

海と陸とのつながりを味わおう!
田んぼの生き物を探そう~ジャンボタニシ捕獲作戦~のご案内

<<注意!このイベントのお申込は既に終了しています。>>
(参加者のみなさま 本投稿と同じ内容のご案内を登録いただいたメールにお送りしています。)

いつもお世話になっております。
6/20に緊急事態宣言が解除されました。まだまだ注意が必要な時期ですが、感染対策をしっかり行い、田植えの代わりに 『田んぼの生き物を探そう~ジャンボタニシ捕獲作戦~』を開催するとになりました。

★開始時間を10時からに変更していますのでご注意ください。★

【日時】2021年7月4日(日)少雨決行

10:00 受付開始
10:15 開会・挨拶
10:30 田んぼ移動
生き物観察
ジャンボタニシ捕獲作戦説明
ジャンボタニシ捕獲
11:30 終了予定
12:00 解散予定
※田んぼでみつけた生き物はお持ち帰りいただけます。但し、持ち帰る容器などの準備は各自でお願いいたします。

【集合場所】
アルン西鳥取こども園
599-0204 大阪府阪南市鳥取70番地
下記の地図をご確認ください。駐車所周辺にスタッフがいるので指示に従ってください。

地図のダウンロードはこちら→集合場所・駐車場場所

【服装・持ち物】
服 装:汚れて捨てても良い服装(かなり泥だらけになります。下は短パンなどが良いと思います。)/古くなった靴下(靴下を履いて田んぼに入ります。短いと脱げてしまうので長めのもの(ハイソックス)がいいです。ビーチサンダルや長靴等は泥にはまってしまうので不適切とのことです。)
持ち物: 着替え(特にお子様)/タオル/飲み物/マスク/帽子などの暑さ対策グッズ/雨具/軍手(お持ちの方)

【注意事項】
1)検温をしてご参加ください。体調不良がある場合は無理せずお休みください。
2)雨や風の警報が発令されない限り雨天の場合も実施します。雨具は各自ご用意ください。
3)集合場所付近に手や身体を洗う水はご用意しておりますが、シャワーなど温水の設備はございません。
4)当日は田んぼの中での作業となります。お子様はかなり泥だらけになります。必ずお着替えをご持参ください。
5)お手洗い等は、集合場所のこども園アルン様のをお借りいたします。
6)参加者名簿を基にイベント保険に加入しています。申込みをされていない方の参加はご遠慮いただいていますのでご協力お願いいたします。ただし、お子様の体調不良やご家族の都合により、参加者が交代する場合は、ご連絡いただければと思います。(例:お父様+お子様で申込みしたが、お父様の代理でお母様が参加するなど)
7)当日、急にご参加いただけなくなった場合には、河原までご連絡ください。
(090-9623-6372)

以上

【昨年の様子】
駐車場は西鳥取小学校職員駐車場、集合場所はこども園アルンがです。スタッフがいますので誘導に従ってください。駐車場にてに検温・消毒に協力いただきます。
 

集合場所のアルンです。テントの場所が受付なので到着したら受付を済ませてください。

スタッフが大阪湾の環境について簡単に説明します。

田んぼに移動して生き物観察を行います。

生き物に詳しいスタッフが簡単な説明をしてくれることも!

こんな生き物が見つかりました。

田んぼの害虫であるジャンボタニシ(スクミリンゴガイ)の駆除を行いました。
ジャンボタニシは、淡水巻貝の一種で、水稲等を食べる害虫です。環境省と農林水産省が定めている「生態系被害防止外来種リスト」やIUCN(国際自然保護連合)の「世界の侵略的外来種ワースト100」、日本生態学会の「日本の侵略的外来種ワースト100」に定められている大変危険な侵略的外来種です。
ペットボトルでトラップを作り、米ぬかをいれて設置します。

たくさんのジャンボタニシが見つかりました。ピンク色のものは卵です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です