市民・子供向けイベントや大人向けの技術者研修会等を開催しています。

~2020年度の市民・子供向けイベント~

現在(2020.6.19)もみんなでつくる豊かな大阪湾プロジェクトは若干定員に空きがございます。ご興味ある方は、NPO法人大阪湾沿岸域環境創造センター事務局までお問い合わせください。

【みんなでつくる豊かな大阪湾プロジェクト】

 

【海と陸とのつながりを味わおう!】

2020.6.22に定員に達しました。たくさんのご応募ありがとうございました。

~2019年度の市民・子供向けイベント~

2019年に行ったイベントを紹介します。

【みんなでつくる豊かな大阪湾プロジェクト】

大阪湾に関する学習会(大阪湾の環境・資源循環など)と”Myサツマイモ”づくり、磯観察会、海岸清掃、海の安全教室・シュノーケリング体験などを行いました。サツマイモは、無農薬農法で栽培し収穫祭として、みんなで食することで地産地消を通じた日常生活でできる環境保全を体感していただきました。また夏に畑の除草を兼ねて昆虫採集と「昆虫食体験」を実施しました。

 

 

 

【海と陸とのつながりを味わおう!】

陸と海のそれぞれからの自然の恵みを受けて育つ”米”と”海苔”を自分たちで育て味わうことで、地域の生活に根ざした持続可能な環境保全のあり方を地域と一緒になって考え伝えていくことを目的としています。ストーリー型の体験イベントとして、1年間を通して参加することで(田植え・生き物観察・稲刈り・海苔すき枠づくり・海苔すき体験・収穫祭:全6回)を参加者に楽しみながら海と陸とのつながりの重要性を実感してもらうプログラムとなっていました。

 

【HANNANキッチン】

大阪湾の現状を正しく理解していただき、大阪湾の魚介類の美味しさを一般家庭でも手軽に楽しんでいただけるメニューを考案し、大阪湾における負のイメージを払拭することを目的とした料理教室を行いました。

 

【親子料理教室】

大阪湾の現状を正しく理解してもらい、大阪湾の魚介類の美味しさを親子で料理し楽しんでいただき、大阪湾における負のイメージを払拭することを目的として実施しました。夏休みの親子を対象に、大阪市中央卸売市場本場において市場見学と料理教室を行いました。

 

【みんなでワカメを育てよう】

自分たちの”Myワカメ”育成と収穫を通じて、大阪湾の環境改善やCO2削減の意識向上を図るとともに、収穫したワカメをおいしく食べることで地域の水産物の魅力を体験してもらうために実施しました。

 

 

~2018年度の市民・子供向けイベント~

【海と陸とのつながりを味わおう!】

 

 


【みんなでつくる豊かな大阪湾プロジェクト】


【HANNANキッチン】


【親子料理教室】  


【過去の技術者研修講座の開催実績】

〇「海域・海岸線における環境創造のための計画知識」(2000年5月・6月)

〇「海域・海岸線における環境創造技術」(2001年2月・6月)

〇「海域・海岸線における環境創造事例と計画立案指針」(2002年5月・6月)

〇「大阪湾沿岸域における自然再生と環境共生都市づくり」(2003年5月・6月)

〇「大阪湾再生に向けての計画・技術」(2004年5月・6月)

〇「海辺の環境学習・エコツアー指導者育成講座」(2005年12月~2007年3月)