~市民・子供向けイベントの様子~
団体では通年のイベントである「海と陸とのつながりを味わおう!」と「みんなでワカメを育てよう!」の2つのイベントの他、魚食普及を目的とした料理教室などを随時開催しています。
ここでは市民・子供向けイベントの様子を少しご紹介します。
【海と陸とのつながりを味わおう!】
★「おうちで収穫祭」の様子(2020年度)★
収穫祭は、自分で育てたお米とすいた海苔を使って「myおむすび」を作るイベントです。
通常はみんなで集まって収穫祭を実施していますが、2020年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、
参加者の自宅にお米と自分ですいた海苔を発送し、各自宅にて「収穫祭」を行っていただきました。
また、参加された方から自宅での収穫祭の様子が届いています。写真を送っていただきありがとうございます。
とても美味しそうなおむすびがたくさんできていますよ!
団体では、新型コロナウィルス感染症に関する社会情勢にあわせて、日程や内容の変更を行い、安全に配慮しながらイベント運営を行っています。
なるべく中止ではなく、みなさんに楽しんでいただけるよう努めていきますのでこれからも応援よろしくお願いします。
海と陸とのつながりを味わおうご紹介→ PDFはこちら
~2020年度の市民・子供向けイベント~
イベントのチラシを紹介します。
【みんなでワカメを育てよう】
このイベントは定員に達しました。たくさんのご応募ありがとうございました。
【みんなでつくる豊かな大阪湾プロジェクト】
【海と陸とのつながりを味わおう!】
2020.6.22に定員に達しました。たくさんのご応募ありがとうございました。
~2019年度の市民・子供向けイベント~
2019年に行ったイベントを紹介します。
【みんなでつくる豊かな大阪湾プロジェクト】
大阪湾に関する学習会(大阪湾の環境・資源循環など)と”Myサツマイモ”づくり、磯観察会、海岸清掃、海の安全教室・シュノーケリング体験などを行いました。サツマイモは、無農薬農法で栽培し収穫祭として、みんなで食することで地産地消を通じた日常生活でできる環境保全を体感していただきました。また夏に畑の除草を兼ねて昆虫採集と「昆虫食体験」を実施しました。
【海と陸とのつながりを味わおう!】
陸と海のそれぞれからの自然の恵みを受けて育つ”米”と”海苔”を自分たちで育て味わうことで、地域の生活に根ざした持続可能な環境保全のあり方を地域と一緒になって考え伝えていくことを目的としています。ストーリー型の体験イベントとして、1年間を通して参加することで(田植え・生き物観察・稲刈り・海苔すき枠づくり・海苔すき体験・収穫祭:全6回)を参加者に楽しみながら海と陸とのつながりの重要性を実感してもらうプログラムとなっていました。
【HANNANキッチン】
大阪湾の現状を正しく理解していただき、大阪湾の魚介類の美味しさを一般家庭でも手軽に楽しんでいただけるメニューを考案し、大阪湾における負のイメージを払拭することを目的とした料理教室を行いました。
【親子料理教室】
大阪湾の現状を正しく理解してもらい、大阪湾の魚介類の美味しさを親子で料理し楽しんでいただき、大阪湾における負のイメージを払拭することを目的として実施しました。夏休みの親子を対象に、大阪市中央卸売市場本場において市場見学と料理教室を行いました。
【みんなでワカメを育てよう】
自分たちの”Myワカメ”育成と収穫を通じて、大阪湾の環境改善やCO2削減の意識向上を図るとともに、収穫したワカメをおいしく食べることで地域の水産物の魅力を体験してもらうために実施しました。
~2018年度の市民・子供向けイベント~
【海と陸とのつながりを味わおう!】
【みんなでつくる豊かな大阪湾プロジェクト】
【HANNANキッチン】
【親子料理教室】
【過去の技術者研修講座の開催実績】
〇「海域・海岸線における環境創造のための計画知識」(2000年5月・6月)
〇「海域・海岸線における環境創造技術」(2001年2月・6月)
〇「海域・海岸線における環境創造事例と計画立案指針」(2002年5月・6月)
〇「大阪湾沿岸域における自然再生と環境共生都市づくり」(2003年5月・6月)
〇「大阪湾再生に向けての計画・技術」(2004年5月・6月)
〇「海辺の環境学習・エコツアー指導者育成講座」(2005年12月~2007年3月)