「みんなでワカメを育てよう 収穫祭」 ご参加いただきありがとうございました

昨年の12月に予定していたワカメの種付けは残念ながら新型コロナウィルス感染拡大防止対策ため中止させていただきましたが、2月14日(日)はみなさまにご協力いただき、密を避けるため3回にわけて「みんなでワカメを育てよう 収穫祭」を開催しました!!

12月にスタッフにて代理で種付けをさせていただき、皆さんのワカメが大きくなるのを見守り続け、無事に収穫の日を迎えることができました。

当日はお天気も良く、とても暖かい日となり、最高の収穫日和となりました。
参加者のみなさまには、まず受付の際、検温消毒して、今年収穫したワカメを手に取っていただきました。
重いっ!とできたワカメの量にみなさんビックリ。そして、それぞれハサミを手にワカメの収穫です。

みなさん、ワカメが大量で刈り取ったワカメを袋に入れるのも大変そうでした。
刈り取ったワカメは計量して、地球温暖化にも役立つ窒素、リン、CO2の計算をします。
今年度分は、後日発表します!

またワカメの収穫のあとは、大阪ガス株式会社ネットワークカンパニー阪口様より、予定していた防災クッキングは新型コロナウィルス感染拡大防止のため今回残念ながら中止となりましたが、大阪ガス株式会社で発行されている冊子を使って、バランスの良い食事による栄養について、だしの取り方、また防災時の偏りがちな食生活にミネラルなどをとれるワカメを使ったみそ玉の作り方などを教えていただきました。最後に、最近また各地で地震がおきていますが、その際の大阪ガスのマイコンメーターの復旧についても冊子を参加者に配布していただき、みなさんとても関心をもって聞いていただきました。

最後になりましたが、今回のイベントでは、大阪ガス株式会社ネットワークカンパニーとNPO法人海域美化安全協会より以下のご提供があり参加者の皆さまに配布させていただきました。

ありがとうございました!!

大阪ガス株式会社様より提供

NPO法人海域美化安全協会様より提供

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NPO法人海域美化安全協会様より提供

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。