海と陸とのつながりを味わおう!「田んぼの生き物を探そう」のご案内2

<<注意!このイベントのお申込は既に終了しています。>>
(参加者のみなさま 本投稿と同じ内容のご案内を登録いただいたメールにお送りしています。)
いつもお世話になっております。
7/4(日)に開催予定の『田んぼの生き物を探そう~ジャンボタニシ捕獲作戦~』についてご連絡します。
今のところ、先日(6/22)お伝えしていたとおり、開催する予定にしています。
欠席される方はご連絡をお願いします。ご連絡がない場合は、出席として準備させていただきますのでよろしくお願いします。
イベントでは生き物の観察とジャンボタニシの捕獲を行います。
田んぼの害虫であるジャンボタニシ(スクミリンゴガイ)は、淡水巻貝の一種で、水稲等を食べる害虫です。環境省と農林水産省が定めている「生態系被害防止外来種リスト」に定められています。また、「ザ!鉄腕!DASH!」のグリル厄介のコーナーでも紹介されてたのでご存じの方も多いと思います。
このジャンボタニシはペットボトルで作ったトラップで簡単に捕まえることができます。今回のイベント中にトラップをしかけ、後日、回収することで、ジャンボタニシの駆除を行おうと考えています。
ご興味のある方はジャンボタニシの捕獲機をご自宅で作成し、当日にお持ちください。
中に入れる餌の米ぬかは事務局で準備します。なお、捕獲機には名前を書いておいてください。
【材料】2リットルペットボトル・ストッキングタイプの水切りネット・ビニールテープ
【手順】
1.ペットボトルの上部 1/3 程度を切り取る。
2.ペットボトルに水切りネットを被せ、ビニールテープでとめる。
3.水切りネットに切り込みを入れる(タニシの侵入用の穴)。
4.千枚通しなどで、ペットボトルに水抜き用の穴を数か所あける。
トラップの完成イメージは下記のURLを参考にしてください。
鉄腕ダッシュのHP https://www.ntv.co.jp/dash/contents/grill/hunt/2019/0811/
JA伊豆の国のHP
https://www.ja-izunokuni.or.jp/teresa/wp-content/uploads/2020/06/7670e1a6cef4e7117318b2bc26c6c074.pdf
また上記以外にもトラップの作成方法などはネットで紹介されています。各自でお調べになり、作成していただいても結構です。
よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です