「海と陸とのつながりを味わおう!」稲刈りイベントのご案内

「海と陸とのつながりを味わおう!」 参加者のみなさまへ

まだまだ日中は暑さが残っておりますが、みなさまお元気に過ごされていますか?
台風の強風の影響で、田んぼの稲がどうなっているか心配でしたが、無事収穫できるとお世話をして下さっている方から伺いました。よかったです!!

従いまして次回の” みんなでお米を収穫しよう!!”は、予定通り下記の日程で開催いたします。
よろしくお願いいたします。

イベント事務局 河原美也子

1.日時
平成30年9月16日(日)
12:30 受付開始
13:00 開会・挨拶
13:30 田んぼ移動(稲刈り方法説明)
14:00 稲刈り開始
15:30 稲刈り終了
16:00 解散予定

2.集合場所
集合場所:アルン西鳥取夢学舎
大阪府阪南市鳥取70番地 ※田植えと同じ集合場所になります。
集合場所の地図はこちらをダウンロード下さい。

3.持ち物・服装
服 装:汚れても良い服装
(稲をかき分けての作業となりますので、上は長袖シャツの方が良いと思います)

持ち物:着替え(特にお子様)/タオル/飲み物/帽子などの暑さ対策グッズ
/雨具(使い捨てのカッパなど)/軍手
/長靴(あれば。田んぼの土が軟らかいところも多少あります。)

4.注意事項
1)雨や風の警報が発令されない限り雨天の場合も実施します。
雨具は各自ご用意ください。
2)駐車スペースが狭いため、できる限り乗り合わせてお越しください。
また、車両は奥から順に詰めて駐車していただきます。
そのため出庫の際にお時間がかかる場合がありますのでご了承ください。
3)台風の影響を受け、南海本線尾崎駅の駅舎が全焼し、
現状ではすべての電車が停車しない状況(9/9現在)となっています。
復旧の情報に関しては南海電車のHPをご覧になってからお越し下さい。
4)今回の稲刈りは、鍬を使っての作業となります。
一歩間違えると大きな怪我になりますので、必ず親子が組みになって
作業をしていただけますようお願いいたします。
5)当日、急にご参加いただけなくなった場合には、河原までご連絡ください(090-9623-6372)。

以上

【連絡先】 海と陸とのつながりを味わおう!
事務局 河原(かわはら)・吉栖(よしずみ)
TEL 06-6568-3928/FAX 06-6561-3929(日本ミクニヤ(株)内)
E-Mail event@mikuniya.co.jp
★★本活動はJST-RISTEX「持続可能な多世代共創社会のデザイン」研究開発領域の研究成果の一部です★★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です